勧誘方針・個人情報保護方針
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個人情報保護方針
株式会社GoodFin(以下「当社」という)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。
また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当代理店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
1.個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲で、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。具体的には、当社が委託を受けた保険会社の各種商品のご提案や保険契約締結に伴って、お客様から口頭あるいは書面の提出を受けることにより取得します。
2.個人情報の利用目的
当社は、個人情報を次の目的のために利用します。これらの目的のほかに利用することはありません。
① 当社が委託を受けた保険会社(生命保険・損害保険の代理店業務)の各種商品やサービスのご案内・提供、ご契約の維持管理、保険金・給付金などのお支払い
② 当社業務に関する情報提供・運営管理
③ その他保険代理店業務に関連・付随する業務
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲で行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し原則として書面などにより通知又はホームページ(https://goodfin.co.jp/)等により公表します。
当社に対し保険代理店業務の委託を行う保険会社の利用目的は、下記の保険会社のホームページに記載してあります。
[生命保険会社]
メットライフ生命保険株式会社 | https://www.metlife.co.jp/ |
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 | https://www.tmn-anshin.co.jp |
アクサ生命保険株式会社 | https://www.axa.co.jp |
FWD生命保険株式会社 | https://www.fwdlife.co.jp/ |
日本生命保険相互会社 | https://www.nissay.co.jp/ |
はなさく生命保険株式会社 | https://www.life8739.co.jp/ |
ジブラルタ生命保険株式会社 | https://www.gib-life.co.jp/ |
チューリッヒ生命保険株式会社 | https://www.zurichlife.co.jp/ |
ソニー生命保険株式会社 | https://www.sonylife.co.jp/ |
SOMPOひまわり生命保険株式会社 | https://www.himawari-life.co.jp/ |
[損害保険会社]
東京海上日動火災保険株式会社 | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp |
3.個人データの第三者への提供
当社は、次の場合を除いて、ご本人の同意なく個人情報を第三者へ提供することはありません。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④ 国の機関、若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
4.個人データの安全管理措置
当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)
当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)
個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施
(人的安全管理措置)
従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施
(物理的安全管理措置)
紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施
(技術的安全管理措置)
不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施
5.センシティブ情報の取り扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、本籍地、保健医療等(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関係する(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
① 法令等に基づく場合
② 当社が利用目的の達成に必要な範囲において個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合
③ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
④ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
⑤ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑥ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑦ 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑧ 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
6.特定個人情報の取り扱い
当社は、「行政手続きにおける特定の個人を識別するために番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報を収集・保管、利用または第三者提供を行いません。保険金等や年金等で、特定個人情報が必要な場合は保険会社からご案内します。
7.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします.。
当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更いたします。
8.問い合わせ先
当社の個人情報の取扱い、個人情報の開示・訂正等のご請求につきましては、下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。
また、保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の保険会社の事故相談窓口にお問い合わせください。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、予めご了承願います。
会社名:株式会社Good Fin |
代表者:代表取締役社長 善入 有輝 |
所在地:神戸本社 〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町5丁目10番18号シティビル神戸503号室 |
電話番号 078-515-6890 |
受付時間 9:00~18:00 土日祝日除く |
制定日 2020年11⽉19⽇ / 改訂⽇ 2024年7⽉1⽇
勧誘方針
1.コンプライアンスの徹底
保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法及びその他の各種法令等を遵守し、適切な保険の販売に努めます。
適切な勧誘・販売を行うための研修等を実施し、お客様から信頼される人材の育成に努めます。
反社会的勢力とは一切の関係を遮断し、不当要求については断固として拒絶します。
- 2.お客様情報の保護
お客様のプライバシー保護を常に優先し、業務上知り得たお客様の情報やご契約内容の情報等は厳重に管理します。
3.お客様のご意向や実情に沿った適切な保険商品のご提案
お客様のご意向を傾聴し、お客さまのご年齢・ご家族構成・財産の状況や保険商品を必要とする背景等を十分考慮した上で、お客様のご意向や実情に沿った保険商品を提案いたします。
特に外貨建保険や変額保険などの市場の変動の影響を受ける商品については、上記に加え、資産の状況、投資経験、知識、リスク許容度等を踏まえ、商品の特性・リスクの種類・程度等を十分にご説明の上、勧誘・販売をいたします。
お客様の誤認を招くことがないよう、生命保険・損害保険・その他の金融商品を明確に区別して取り扱います。
未成年者を被保険者として勧誘・販売する場合は、加入目的及び保険金額等のご契約内容が適正か、特に慎重に確認します。
高齢のお客様には、商品内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、より丁寧でわかりやすく説明いたします。また、必要に応じご親族にご同席をいただいたうえで説明を行う等、きめ細やかな対応をいたします。説明にあたっては、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等を用いて適切に行います。
4.お客様の状況に配慮した対応
お客様を大切に思い、尊重すること。それが私たちのあらゆる行動の原点となります。
お客様への連絡・訪問に際しては時間帯・場所等お客様のご都合に配慮いたします。
5.アフターフォロー- お客様からのご相談・ご要望に迅速かつ誠実に対応いたします。
お客様にご安心いただけるように、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。
6.お客様の声- お客様からお寄せいただいたご意見・ご要望は真摯に受け止め業務改善に活かします。
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2024年2月改訂