業務運営に関する方針

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お客様本位の業務運営に関する方針

株式会社GoodFin(以下、「当社」といいます。)は、企業理念に「良い終わりを提供する」を掲げ、また、金融の総合アドバイザーとしてお客様の商品選択肢を広げ、常にお客様本位で考え、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。

1.お客様本位の業務運営

当社は、上記の企業理念に則り、お客様の最善の利益を図るべく、お客様のご意向に寄り添いながら最高品質のサービスを提供し、最適な相談業務(コンサルティング)を行い、お客様のご満足が最大になるよう努めてまいります。

  • 金融庁から2017年3月30日に公表(2021年1月15日に改訂)された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、お客様本位の業務運営をより一層推進するため、当該方針を経営会議にて制定し公表しております。
  • また、当該方針に対応する主な取組状況を「お客様本位の業務運営に関する取組内容」としてとりまとめていきます。経営会議にて審議を行ったうえで、定期的に更新・公表してまいります。

2.お客様の最善の利益の追求

当社が考える「お客様の最善の利益」とは、金融商品の紹介・情報提供(コンサルティング)等を通じて、お客様に、安心でゆとりある人生設計(ライフプラン)をご提案して豊かで充実した日々をお送りいただくことであります。また、万一の場合のリスクマネジメントプランをご提案して安心を提供すること、そして、安定した企業経営を実現することであります。
全ての営業社員が高度の専門性を有し、コンプライアンスを遵守した業務を行うよう従業員教育を徹底してまいります。お客様とのお取引に際しては、お客様のご意向をしっかりとお伺いし、一緒に課題を解決していくことによってお客様にとっての最善の利益をご提供できるように努めてまいります。  

取組方針
  • 商品をご提案する際にはお客様のご意向を丁寧にお伺いし、ライフプラン等を踏まえた商品のご提案に努めてまいります。また、当該商品がお客様のご意向にどのように対応しているかを分かりやすくご説明し、お客様にご理解いただけるように努めてまいります。  
  • お客様から頂いた苦情などのお声は、現場からもれなく集約する体制を整えるとともに、「リスク管理・コンプライアンス委員会」を通じて経営陣に報告されます。そうしたお声をもとに、お客様のご不満を解消する対策を立案・実行してまいります。

3.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、その管理体制を維持改善してまいります。  

取組方針
  • 紹介手数料の高い特定の金融商品に販売が偏っている営業社員がいないか定期的にモニタリングを行い、該当している場合には、プランニングが真にお客様のご意向に基づいているかを検証する体制を整えてまいります。
  • 当社は、利益相反によりお客様の利益を不当に害することがないよう研修体制を整え、従業員教育を徹底してまいります。

4.手数料等の明確化

当社は、お客様が負担する手数料その他の費用等についての情報を、商品提供会社が作成した資料を用いて、お客様にとって分かりやすい方法と表現によりご説明・ご提供するよう努めてまいります。

5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、金融商品・サービスの販売・推奨等に際しては、お客様にとって重要な情報となるお取引の条件やリスク等について正しくご理解いただけるよう、分かりやすく丁寧な情報の提供に努めてまいります。

取組方針
  • 商品概要書(パンフレット)等に記載されている、金融商品・サービスの提供会社が販売の対象として想定しているお客様の属性にかかる情報等についても、お客様のご要望に応じてご説明するよう努めてまいります。

6.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様のライフプランやご意向の把握に努め、資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズ等を踏まえたお客様にふさわしい金融商品・サービスのご提案を行ってまいります。

取組方針
  • お客様に個別の商品をご提案する際には、類似商品やサービスの内容等を適宜比較し、お客様のニーズ及びご意向に見合った商品をご提案するよう努めてまいります。
  • ご高齢のお客様にご提案をする際には、ご本人の理解度や判断力を確認しながら、分かりやすい言葉で丁寧にご説明することを心がけます。お客様に寄り添い、特に不利益事項等は十分ご理解いただけるまでご説明いたします。また同時に各社並びに当社の定める規定・手順に則り、より慎重な対応を行ってまいります。
  • 営業社員が商品の内容・仕組み等への理解をより一層深め、お客様のご意向に対応した商品提案ができるよう、ロールプレイ等のお客様に分かりやすくお伝えするためのトレーニングや、定期的なeラーニングによる研修等を行ってまいります。

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、担当の営業社員がお客様を継続的にサポートするためには、営業社員とお客様との末長い関係を築くことができる組織であることが必要であると考えております。そのためには、社員同士がお互いを尊重するとともに、お客様からのお褒めの言葉やお叱りの言葉を共有し合うことで社員自らが共に成長し続けることが重要であると考えております。
当社は、お客様の最善の利益を守るため、報酬・業績評価体系その他営業社員の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備してまいります。

取組方針
  • 提携事業の営業社員には、お客様へ的確なコンサルティングが実施できるよう、専門知識やスキル向上を目的としてFP資格の取得を義務付けております。

株式会社GoodFin

2020年 11月19日 策定